2012年3月15日木曜日

ちみちみ

こんにちは。

今日の試食はパウンドケーキでした♪(写真を撮影し忘れました…)

ケーキの中にはたくさんのドライフルーツがずっしり!

ドライフルーツひとつひとつを妖怪に見立てて
「魑魅魍魎パウンドケーキ」

なんてネーミングは……ちょっと美味しくなさそうですね(笑)

妖怪をコンセプトにスウィーツを考えると、妖精と違ってかわいさを出すのに苦心します。
妖怪スウィーツは無事に生まれるのでしょうか!?楽しみにしていてください。


妖怪といえば、今日は朝から狐の嫁入りでした。
天気雨の事を「狐の嫁入り」と呼ぶのは全国的にもそうなのでしょうか?
妖怪や、幽霊にまつわる言い伝えは、地方によって微妙に違っていたりするので、調べてみるとなかなか奥が深く、面白いものです。

自分で文献を調べるのも楽しいですが、そんな時間もなかなかとれない事が多いでしょう。妖怪研究所所長の亀井の講座に受講するのがてっとり早いかと思います(宣伝)
8月に講座が決定しています。お菊・お岩・お露、日本の三大美女怪談にまつわるお話をします。くわしくはこちら



0 件のコメント:

コメントを投稿